みなさんシーシャライフ満喫されてますか?ASLAJweb担当mです♪

今回は、6月23日に東京のシーシャ屋さん「SOMA」さんで開催された、我らが吉村オーナーによる「LIRRA工場 模擬見学ツアー」の様子と、

「東京シーシャ交流会」の様子をお届け♪

熱気あるイベントの様子をぜひ最後までご覧ください!!!

 

 

吉村オーナーによるLIRRA工場案内

 

トークショーは吉村オーナーによるお話からスタート。

ASLAJの紹介やLIRRAを取り扱うようになるまでのお話、海外のフレーバー市場についてなどここでしか聞けないお話が盛りだくさん!

参加者のみなさんからも、質問があったり笑い声があがるシーンがあったりと大盛り上がりな一幕でした。

 

 

いざ工場見学!

 

オーナーさんからのお話が終わった後は、お楽しみの工場見学!

外観から工場内、調香室での様子などが移された動画を見ながら、オーナーの解説を交えつつご紹介。

普段は見ることができない映像に、参加者の方々からは感嘆の声が上がる場面も!

トルコでの食事の様子などのお話もあり、シーシャだけではない本国の文化にも迫ることができました。

 

 

未発売フレーバーを吸ってみよう!

 

工場見学が終わったら、お待ちかねのシーシャタイム♪

今回は、日本では販売されていない本国ロットを6つ立ち上げさせて頂いて、みんなで試煙会!

LIRRA社の自信作から、日本では出せないだろうな…なんて味わいのフレーバーまで、イベントでしかお披露目できないレアなフレーバーを持ち込ませて頂きました。

私イチオシのフレーバーも布教させていただきましたよ…!!

参加者の方々も、大興奮な様子で1つ1つをしっかりと味わい、感想の交換会がその場で行われる様子も見られ大盛り上がり!!

中でも、「ビスケット」と「ポムグランテ」が大人気で、「これは販売してください!!!」なんて声も。

いつかこの中から、日本で発売されるフレーバーがある…かも?

オーナーさん、ピニョールですよ。ピニョール。

 

旧LIRRAの限定販売も!

 

一通りのお話が終わった後には物販も開催させて頂きました!

今回は普段販売していない海外ロットを持ち込ませて頂きました。

LIRRAはパッケージが可愛らしいこともあり、ミックスフレーバーなんかはパッケージ買いをされる方も!

側面のQRコードを読み取りながら、みなさんでワイワイと選ばれる姿は、販売者として鼻高々な場面でした♪

 

 

みんなでシーシャを作って楽しむ東京シーシャ交流会!

第二部からは、日常的に家シーシャを楽しまれている方からお店の方まで様々な方が集まって、テーマに沿ってシーシャを作って共有する「東京シーシャ交流会」!!

今回のテーマは「梅雨イメージミックス」「ボトルオプション」の2本立て。

SOMAの方からの一声で一斉にミックスがスタート!!

持ち込みのフレーバーを使用される方もいて、出来上がりが楽しみで仕方なかったです(笑)

 

SOMAの方からアドバイスをもらう場面も

みなさんがシーシャを立ち上げていく中で、参加者の方がSOMAの方に炭管理や立ち上げについて質問する場面も。

普段の家シーシャでの悩みなどを共有する場面も見られ、思わずほっこりとした気持ちになってしまいました….

営業中のお店だと、「忙しそうだな…」なんて思ってなかなか質問しにくい場面もありますし、

こうしてゆっくり、しかも実際にお店の人に自分のシーシャを見てもらえる会があるというのはとても心強いですよね。

 

 

みなさんの梅雨ミックス

ぽつぽつとシーシャが出来上がっていき、みなさんのシーシャを吸って周るターンがスタート!

ここからは、一部にはなりますが参加者の方々のミックスをご紹介させていただきます!!

 

あじさいイメージミックス

 

これはもうタイトル納得のミックス。

ナワールのフローラルな甘味にユズの華やかさが加わり、抹茶の青味があじさいの再現度を高める良いアクセントに!

一口吸っただけで、コンクリートの塀に咲き並ぶあじさいの道を傘をさして歩いている…そんな風景が頭に思い浮かぶミックスでした。

トゥワイスがくどくなりがちなフローラルの風味をうまくサポートしてくれていて、何度も吸いたくなっちゃう味わい…

作成されたご本人曰く、「抹茶の部分はグリーンティーにしたかったんですけど…」とのこと。

そんな場面も、おうちシーシャあるあるですよね(笑)

 

 

フルーツで再現した梅雨ミックス

 

こちらは時間経過で変わる味の移り変わりが印象的だったミックス。

華やかで甘い風味のピーチが楽しめる序盤から、グレープのコク感と深みのある味わいでぐっと世界観に引き込まれる中盤。

ジューシーでいて甘い風味を堪能しきった終盤からは、すっきりとした味わいのアイスグリーンアップルとシトラスチルが顔を出し始め、

すっきり甘めへと風味がシフトチェンジ!!

煙感もしっとりとしてきて、まさにシーシャで梅雨を体現した一本でした!!!

 

 

雨の中で本を読むときのお供シーシャ

 

あーそうそう!なんてシチュエーションのタイトルのこちら。

アールグレイの茶葉の風味の中でライチのジューシーな甘みとジンジャーの香りが心地よく混ざり合って、ほっこり和んじゃう…!!!

雨音を聞きながら窓辺で本を読みつつシーシャを嗜む…なんておしゃれな空間が頭によぎる素敵ミックスです!!

最近は、コラムや勉強のためにシーシャを吸う。なんて場面が多い中で、「そうそうシーシャってそういうものよね」なんて思っちゃう一本でした…

 

 

個性豊かな下瓶シーシャ

今回のテーマの一つ「下瓶シーシャ」を作成する方も!!

お店からの提供もあり、こちらも大盛り上がり!!

 

梅雨(あけ)とかに飲みたいテキーラサンライズ!

 

こちらはなんと下瓶にテキーラが入ったシーシャ!!

喉にカッとくるアルコール感に、フレーバーのオレンジの甘味と香りがテキーラの香りと混ざり合い、

まさしくテキーラサンライズの風味が楽しめました!!

アクセントに入っているカルダモンは煙を吐き終わったときにほのかに舌でピリリと感じられ、こちらも心地よい…

吸っていくうちにちょっと酔っぱらいそうになることもあり、「シーシャおもしろ!!!!」と思わず声に出してしまいましたね(笑)

 

 

華やかなコーラミックス

 

こちらは下瓶にブルーベリーシロップを投入した一本。

ベースの味わいとしては、ミックスされているコーラとグアバのマリアージュが舌でしっかりと感じられ、

鼻抜けで華やかなナワールやベリーの香りに下瓶のブルーベリーの甘い香りが追いかけてくる、なんとも面白いシーシャ。

下瓶の風味をうまく使いこなしてるな…なるほど。と思わず唸ってしまったミックスでした!!

 

 

めっちゃすっぱ!!!!レモン×レモン

 

こちらは主催のSOMAさんの一本。

フレーバーはkhaleejのスーパーレモン。そして下瓶にはなんとレモン果汁がどっさり!!!

すっぱめシーシャが大好きな私も思わず顔をすぼめてしまうほどすっぱいレモンシーシャ…

家でやろうと心に決めた一本です(笑)

 

 

なんて贅沢!!オレンジ×オレンジシーシャ

 

もはや何も言うまい…これぞ贅沢やろ…!!!

フレーバーはLIRRAのミモザ。そして下瓶にはオレンジジュースと果物の!!!オレンジ!!!!大興奮ですよこれは。

もともとジューシーで香り高いミモザの風味が下瓶のオレンジによって、ぐっと引き立てられ、よりジューシーで華やかな味わいに!!

これぞ下瓶マジック….。シーシャおもしろ。

 

まとめ

今回は、SOMAさんで開催された「ASLAJトークショー」と「東京シーシャ交流会」の様子をお届けしました!!

吉村オーナーのシーシャへの思いを浴びて、みなさんのシーシャを楽しんで…

とても濃い時間を過ごす中で、シーシャを楽しみ始めたあの頃の気持ちが心のどこからかふつふつと沸き上がり、ちょっぴり背筋がぴっとするひと時でした!!

個人的にまた参加したいなと思ってます(笑)

東京シーシャ交流会は定期的に開催されており、テーマや開催内容が毎回変わりますので、

ぜひ一度みなさんも参加してみてくださいね!!!

 

主催 SOMA様

店舗名 SOMA
住所 〒150-0041
営業時間 17:00-28:30(27:00時点でノーゲスの場合予告なくクローズ)
TEL 03-6427-8577
X @soma_shisha
instagram @soma_shisha